お願い

来週だよ!さようなら原発!栃木アクション

さようなら原発!栃木アクション 

 あと一週間ですね〜

今日は益子で元東海村村長さんのお話を聞いてきました。

20日のゲストスピーカーですね

原発問題についても国の姿勢には強く批判されていました

立地自治体東海村の問題についても他からの応援が必要とのことです

20日の『さようなら原発!栃木アクション』についても

『とても心強い!』ということです

原発問題は狭い地域の問題ではないということを改めて確認できました

1120tochigiactionfl のコピー

みなさん是非ご参加くださいね

2016antar のコピー


アクション1115雨デモ晴デモでも晴乞い

みなさん お元気ですか? 寒いですね〜

「さようなら原発!栃木アクション2015」は雨天決行です が

雨デモ・晴デモ とはいうものの やっぱり晴れがいいよね!

現在の天気予報は曇り時々雨から雨後曇に変化したようです。

降水確率は90%から60%まで低下

1113weather2.png


これはみなさんが密かに晴れを祈ったせいに違いない!

と 勝手に思っています。

というわけで みんなで「晴乞い」 を しませんか〜

よろしくお願いいたします

何はともあれ 暖かい服装がいいですね〜 

良い天気過ぎて暑くなったら 脱げばいいんですもの

では 明後日12時 宇都宮城址公園で 

 会いましょう!

#さようなら原発!栃木アクション  #宇都宮城址公園12時集合

#ゲストは木内みどりさん #いわむらかずおさん 

#王生雄貴meetfriends #菜七子 #宇都宮センター合唱団

#雨天決行 #雨デモ・晴デモ






緊急カンパのお願い


「さようなら原発!栃木アクション」実行委員会へのカンパのお願い



 2011年3月の福島第一原発事故は、国や電力会社が唱えてきた原子力安全神話を根底から覆し、その被害は広範かつ長期に及ぶ未曽有のものであることを明らかにしました。連日の汚染水漏れ報道でも明らかなように、事故は未だ収束していないのです。

 原発は、事故が起きた場合の被害の甚大さもさることながら、被曝労働なしには運転できず、また使用済み核燃料その他の放射性廃棄物の処理という高いツケを、将来世代に払わせ続けるもので、倫理的にも許容できるものではありません。したがって、私たちは速やかに原子力発電に依存しない社会を作り上げなければなりません。 

 そのためには、脱原発が国民の意思であることを、継続的に示す必要があります。そこで、立場の異なる県内各層の市民が「脱原発」の一点で結集して、「栃木県脱原発パレード実行委員会」を結成し、同年11月11日に「さようなら原発!栃木アクション11.11」を実施したところ、2500名を超える市民がパレードに参加され、「脱原発」を訴えました。 

 私たちは、この成果を踏まえ、脱原発の実現のためには、2013年以降も宇都宮市内で脱原発パレードを行うことが必要であると考え、そのための組織として、「さようなら原発!栃木アクション」実行委員会を結成しました。今年の脱原発パレードは、11月10日(日)に昨年と同様宇都宮城址公園を集合場所にして、3000人規模で実施します。また、昨年同様、立場によって考え方の違いがあることを認めた上で、「脱原発」の一点で一致団結し、多くの市民が参加できるよう、平和的で開放的なものにすることを決定しています。

 再び原発推進の政策をとろうとしている現政権に対して、宇都宮の地から「脱原発」の意思を明確に示すために、是非ともパレードを成功させなければなりません。パレードの成功に向けて、私たちの準備も大詰めを迎えておりますが、チラシの印刷や会場の設営等で必要な費用に比して、皆様の会費や寄付金によって支えられている収入が、現在大幅に不足している状況です。

そこで、この度緊急に、皆様にカンパのご協力を呼びかけることになりました。皆様、どうぞご支援をよろしくお願い致します。
なお、銀行振込にてカンパをしていただける方は、
【栃木銀行本店営業部(店番号001)・普通預金・口座番号1057415・口座名義ノザキタカシ】にお振り込みをお願い致します。

宇都宮市一条4丁目5番11号 tel028-636-0596/fax028-637-4886/ohki@soleli.ocn.ne.jp
 「さようなら原発!栃木アクション」実行委員会代表 弁護士 大木 一俊 




