2013年11月

パレード参加の御礼とカンパのお願い

みなさまこんにちは
 
おかげ様で11月10日の

『さようなら原発!栃木アクション』は無事に終了しました。

ご協力いただいたみなさま方にあつく御礼申し上げます。

当日は朝から茨城県南部震源の震度5弱の地震があったり、
時々雨も降る肌寒い天気でしたが2200名の方々に参加していただきました。

 みなさまどうも有り難うございます。


報道では
当日夕方からCRT栃木放送でニュースに取り上げられ
CRT栃木放送

栃木テレビでも放送がありました。
栃木テレビ

翌日は新聞休刊日だったので新聞は12日ですが
地元下野新聞と東京新聞で記事になりました。

下野新聞
下野SOON

東京新聞栃木版
東京新聞TOKYO Web




なお、参加された方からパレードの様子を撮影した動画を紹介していただきましたが、

写っている参加者のプライバシーの問題もあり

今のところこのブログで公開することはひかえさせていただきます。

ご理解いただけますよう、どうぞよろしくお願いします。





引き続きカンパのお願い

当日の会場カンパを含め、みなさま方にはたくさんのご協力をいただきまして

大変有り難うございました。


しかしながら今の時点ではまだ資金的に不足している状況で

今後も引き続きカンパのご協力をいただかなければならない状態です。

どうぞご協力よろしくお願いします。

カンパ振込先および連絡先

【栃木銀行本店営業部(店番号001)・普通預金・口座番号1057415・口座名義ノザキタカシ】
にお振り込みをお願い致します。

連絡先
宇都宮市一条4丁目5番11号 tel028-636-0596/fax028-637-4886/ohki@soleli.ocn.ne.jp
 「さようなら原発!栃木アクション」実行委員会代表 弁護士 大木 一俊 








パレード準備OK ?

さて、『さようなら原発!栃木アクション』明日です。

みんな〜準備OKかな〜
デモやパレードに参加するって
何か特別なことをしに行くって身構えちゃう人もいるのかもしれませんね〜
日本では特にデモなんて過激な思想を持った特殊な人間がやる事っていう
イメージが植えつけられているので
なおさら勇気が必要になったりするんでしょうね〜

でもデモ本来これは全く当たり前な行動なんですよね〜
ヨーロッパなどでは反原発デモに30万人が参加!とか
日本のニュースでも紹介されたりします。
(日本国内でのデモは報道しないくせにね〜)
世界ではそれだけ人として当たり前の行動と認識されているっていう事です。

さあみなさんも安全に楽しく暮らすために
楽しく反原発・脱原発を表現しましょう!
そこで
デモやパレードになれていない人向けの参考になるところ
はじめてのデモっていうページを紹介します。
はじめてのデモ





記者会見〜報道

昨日7日「さようなら原発! 栃木アクション11・10」について
大木代表・服部事務局長が参加して県庁で記者会見がひらかれました。

早速CRT栃木放送ラジオが昨夜のニュースで取り上げました。
さらに下野新聞・東京新聞などに記事がのりました。

CRT栃木放送
下野新聞
東京新聞TOKYO WEB






あと2日です

みなさんこんにちは
さようなら原発!栃木アクションまであと2日
準備OKですか〜

今年はこの写真のように
14ひきのねずみさん達が描かれた風船プレゼントもありますよ〜

風船

そして気になるのはお天気ですね〜
雲一つない秋晴れ〜だと良いんだけど
11月10日の天気予報は

11.10宇都宮の天気予報

今のところこの天気予報では
曇りですね〜雨も降るかもしれないです。
雨具の御用意をお忘れなく
そして暖かい服装でお出かけくださいね〜

そうだ大切なお知らせ!
会場の城址公園付近の駐車場は満車になる可能性も高いです。
パレード解散地点の宮の橋近くに駐車するのもいいですね!
可能な方はぜひ公共交通機関でおいで下さいね〜





鎌田さんからの応援!

11月10日のゲスト鎌田慧さんのブログに
「さようなら原発!栃木アクション」紹介記事が掲載されました。
鎌田さん、どうも有り難うございます。
http://nomorewar77.blog.fc2.com/blog-entry-943.html

ご存知の方も多いかと思いますが、
鎌田さんは「さようなら原発1000万人アクション」の呼びかけ人の一人でもあります。
鎌田さんのブログをみなさんもどうぞご覧になって下さい。





アクション11.10栃木デモみんなあつまろ〜

栃木デモみんな集まろう
『さようなら原発!栃木アクション-11.10集会パレード』まで、すぐそこ!
いよいよあと3日です。

たくさんの参加者で会場に入りきらなくなった人々が・・!
宇都宮市街は『原発いらない!』の声であふれて・・!
なんて想像してみたら・・
楽しみですね〜

それを実現するために
 大拡散お願いします!

プレコンサートは栃木ゆかりのアーティストが多数出演するよ〜!

14ひきのさようなら原発!を描いたいわむらかずおさんが来るよ〜!

みんなあつまって〜!



当日配布のプログラムを今ここからダウンロード出来るようにしました!

さようなら原発!栃木アクション11.10プログラム








もうすぐだ〜11.10

いよいよ迫ってきましたね〜11月10日の
『さようなら原発!栃木アクション』

プログラムなども決まってきました〜
 大まかな流れはこんな感じです。
11:30 プレコンサート
 スカイハイツオーケストラ
 菜七子
 和太鼓五人衆
 ジントニックス

13:00 開始・あいさつ
13:10 お話し
 
  鎌田慧さん(ルポライター)
 いわむらかずおさん(絵本作家)

13:20 リレートーク
    土門仁美さん(子育て中のお母さん)
   大越たか子さん(福島からの避難者)
   人見仁さん(農家)
   新井克己さん(技術者)
   チグリハーブ(歌手)

13:45 集会アピール
13:50 パレード出発
 (送り出し演奏 宇都宮センター合唱団)

15:00 パレード解散

みなさん最後の追い込みでどんどん宣伝して下さいね〜
 あっ,それから
忘れちゃいけない大事なこと!
  このままだと大赤字の可能性が・・・

みなさん大カンパもよろしくお願いしま〜す!!


