2015年11月

雨デモ晴デモ曇りデモ

みなさま おつかれ〜

「さようなら原発!栃木アクション11.15」終了いたしました

前日からの雨でまだ水たまりも残る城址公園でしたが

プレコンサート

王生雄貴withfriend 開始頃にはすっかり雨も上がったな〜

やっぱり晴乞いが効いたんだね〜と 思いきや

2番手 菜七子 で 結構な雨降りに

そこはすかさず 晴れソング『パピプペポのうた』

これが効いたんだね〜??

集会が始まる頃にはお日様まで顔を出しました



いつのまにか会場はひとひとひと状態になって

木内みどりさん

いわむらかずおさん

杉内清繁さん

七田千紗さん

安部一さん

七田由利さん

それぞれに素晴らしいお話が聞けました


その後のパレードも「原発いらない!」の声で

道行く人々の好反応を得られたようです。

みなさん お疲れさまでした〜!

きっとまた 来年も・・

原発なくなってよかったよかったパレードできるといいね〜


ちなみに 参加者は2300名だそうです。

近いうちに写真入りの報告があると思います










アクション1115雨デモ晴デモでも晴乞い

みなさん お元気ですか? 寒いですね〜

「さようなら原発!栃木アクション2015」は雨天決行です が

雨デモ・晴デモ とはいうものの やっぱり晴れがいいよね!

現在の天気予報は曇り時々雨から雨後曇に変化したようです。

降水確率は90%から60%まで低下

1113weather2.png


これはみなさんが密かに晴れを祈ったせいに違いない!

と 勝手に思っています。

というわけで みんなで「晴乞い」 を しませんか〜

よろしくお願いいたします

何はともあれ 暖かい服装がいいですね〜 

良い天気過ぎて暑くなったら 脱げばいいんですもの

では 明後日12時 宇都宮城址公園で 

 会いましょう!

#さようなら原発!栃木アクション  #宇都宮城址公園12時集合

#ゲストは木内みどりさん #いわむらかずおさん 

#王生雄貴meetfriends #菜七子 #宇都宮センター合唱団

#雨天決行 #雨デモ・晴デモ






明後日2015さようなら原発!栃木アクション

2015『さようなら原発!栃木アクション』いよいよあさってになりました

準備は着々と進んでいます

なんにも心配はいらない・・けど

天気予報は曇り時々雨、降水確率90%なんですね〜

 ・・きょうのこの良い天気をあさってに移動したい!

1113weather.png


祈るしかないですが・・

過去3回をふりかえると前日大雨とかデモ中小雨とかありましたが

大雨だった事はないんですよね〜

今回もきっと大丈夫かも・・

まあ 雨デモ・晴デモ ということで

 みなさん雨対策も怠らず!



ところで前記事で ミステリアス と書いたプレコンサートトップの王生雄貴さんですが

少しわかってきました

王生雄貴さんのプロフィールです

石川県小松市は粟津温泉に産まれ温泉に囲まれた町で育つ。

幼い頃からバイオリンにふれ故三塚伊都子氏に師事。

19歳の時に眠らない街東京へとびだし、

 地元の先輩のQu-saとアコースティクユニット木の弧を結成。

 ファーストアルバムをリリースした直後無期限の活動休止を宣言し、

 東京をスタートし始まった『ヒッチハイク日本一周流しの旅』をスタートした。

 現在は栃木県に拠点をおき全国各地でliveをしている。

 う〜む変わらずミステリアス?ですが

 興味がどんどん膨らんできましたね〜!

 みなさん、やはりプレコンサート開始の12時には会場に集まりましょう〜


 ここで音楽が聴けるよ王生雄貴











さようなら原発!栃木アクションまで後4日


2015さようなら原発!栃木アクションは12時開始です。

1115act表

1115act裏

栃木アクション1115

みなさんもぜひ11月15日は宇都宮城址公園に!

12時からプレコンサートです
出演は
 ★ 大生雄貴 meet friends
  どんな音楽を聴かせてくれるのでしょうね?
   ミステリアス・・・
    楽しみですよ〜

 ★ 菜七子
   ご存知いやし系の歌声でみんなの心をほぐします。
   2012年の初回からパレードとフライヤーイラストで連続参加
   今回はfamilyslow (vo.g)と 横田きよひろ(g) と合計3人のユニットです。
   第2回のアクション!に向けて作られた楽曲「うちゅうだよ」もまた聴けるかな?
       うちゅうだよ          

 ★ 宇都宮センター合唱団
こちらも毎回パレード送り出しの音楽を担っていただいています。

 うたごえは平和の力 を合言葉に50年間音楽活動を続けています。
 うたごえ喫茶や歌う会 等 出張うたごえや 演奏活動を行ってきています。
 今日の集会、脱原発は私達と同じ立場です。  
 人間らしく生きられる社会と安心の社会が当たり前の実現に向けて
 歌の力を信じて力いっぱい歌います。
 核兵器のない社会を目指す歌リメンバーや世界中の言葉で歌われているねがい
 沖縄の歴史を振り返り戦争の悲惨さを歌う美らうた等演奏します。
  とのことで今回もパレード送り出しの音楽も担当していただきます。

13時集会開始

ゲストはこちらもご存知 いわむらかずおさん 
  14ひきのねずみさんたちと毎回ご参加いただいています。

14new2015.jpg


さらに今回は 木内みどりさん も
ゲストスピーカーとして宇都宮に来てくれます。
役者さんとしても有名ですが311以後は脱原発集会などの司会等でも活躍されています。
kiuchimidorisended.jpg

その他参加者のリレースピーチもありますよ!

13:45パレード出発

15:00終了予定です。

みなさんもぜひ

プログラムから

 さようなら原発!栃木アクション2015

1115act表


いよいよあと一週間に迫りましたね〜

11月15日は宇都宮城址公演にあつまろう!





プレコンサートは12時スタートです。

演奏は次の3グループ

 王生雄貴meet friends

 菜七子

 宇都宮センター合唱団




集会スタートが13時

今年のスピーチゲストは

毎年ご参加いただいている絵本作家の

いわむらかずおさんと

役者さんで各地の脱原発集会などでも活躍されている

木内みどりさんです




その後のリレースピーチには


    有機農家      南相馬市・杉内清繁さん

    若者        七田千紗さん

    避難者       浪江町・安部一さん

    子育て中のお母さん 七田由利さん


から お話をしていただくことになっています



その後は

  13:35 脱原発首長会議等のメッセージ

  13:40 集会アピール


そして

13:45 パレード出発です
 
会場から宮の橋まで約2kmのパレード

途中参加・途中離脱もOKです



1115act裏



栃木県は11月に入り大分寒さも増してきています

当日のお天気は天に祈るばかりですが

暖かい服装でご参加ください

みなさん元気にお過ごしくださいね〜







